にこにこ広場

10月開催のお知らせ

◇参加にはお申し込みが必要です。お電話で受け付けております。

◇そば打ちの見学をしますので、衛生面を考慮し、マスクの着用をお願いします。

◇水筒を持たせてください。

 

令和5年9月 活動の様子 part2

自由遊びの後は、大広間に集まって「石川先生の漢字教室と歌の時間」

今月の漢字は「鳥」。成り立ちを知ると、漢字が覚えやすくなりますね!

漢字の学習の後はみんなで「夕焼け小焼け」を歌いました音楽

子どもたちが遊んでいる間、厨房では調理部スタッフが腕によりをかけて昼食作り。

【今月のメニュー】は、

夏野菜がたくさんトッピングされたビーフカレー、フルーチェ、みかん、牛乳

苦手な野菜をにこにこ広場で食べれた、という子供も!みんなで食べると美味しいね興奮・ヤッター!

【今月の食材提供】は、

  • 野菜 ー ご近所野菜 松林様・渡辺様
  • みかん ー 松林様
  • 牛乳・お米・ビーフカレー ー 北海道子ども食堂ネットワーク様
  • お菓子(来月お土産として子どもたちに配布します!) ー おてらおやつクラブ龍仙寺様

ありがとうございました!

次回は10月7日(土)です。にこにこ広場5周年を祝して、特別な企画を準備しています!

 

令和5年9月 活動の様子 part1

9月16日(土)

児童・スタッフ合わせて46名参加での開催となりました。

今年は例年にない暑さが続く夏でしたが、やっと過ごしやすい季節になってきましたね。

お天気にも恵まれ、換気のために開放した窓から心地よい風が入ってくる中、今月も子どもたちはにこにこ元気に過ごしていました。

10時に集合した子どもたちは、まずBBS会の学生さんたちとフルーツバスケットを楽しみました。

その後は、大広間や和室で自由遊び。

バルーンアートやオセロ、カードゲームなどのアナログゲーム、卓球、アイロンビーズ

好きな遊びを、お友達、BBS会の学生さんやスタッフと一緒に楽しみましたキラキラ

 

 



 

 

 

令和5年8月 活動の様子 part2

受付の様子。みんな楽しみに来てくれています。

スイカ割りの目隠しを作っています。自分なりの目隠し。個性が出ますね。

スタッフに「右!左!」などとスイカの場所を教える子ども達。

令和5年8月 活動の様子 part1

8月19日(土)
児童31名が参加し、にこにこ広場夏祭りを開催。換気は継続中。

スイカ割り、金魚(ミニトマト)すくい、的あて、ストラックアウトで楽しんだ子ども達。プラ板やアナログゲームで遊ぶ子ども達も。

昼食にはちゃんちゃん焼き、すいか、牛乳をいただきました。

食材提供は うまい棒 文京台自治会様 ・ 野菜 ご近所野菜 松林様 ・ 牛乳 カーム角山様 ・鮭フィレ 東日本フーズ様 ・ お菓子 おてらおやつクラブ 様 ・ カプセルトイ 北海道ネットワーク 様