2024年5月の記事一覧

2024.5.18 にこにこ広場 活動の様子 part2

みんなが楽しく遊んでいる間に厨房は大忙しです。

いい匂いがしてきます。

▷今日のメニュー

カレーライス、フルーチェ(果物入り)、ジュース・お茶

▷今月の食材提供

カレールー フードパントリー様

じゃがいも 武内様

パイン缶詰 田畑様

キウイフルーツ ご近所野菜松林様

ジュース・お茶 見晴台自治会様

お菓子等 おてらおやつクラブ札幌宇光院様

いつもありがとうございます。

 

 

いただきま〜す!今日も美味しかったね。

おかわりしてくれた子もたくさんいました。

 

最後に、お菓子争奪ジャンケン大会。勝った人からお菓子を選んで帰りました。

急なお願いにも関わらず司会進行を立派にこなしてくれた二人にも拍手!

 

さて、次回からのにこにこ広場ですが、見晴台自治会館の改装工事のため6月・7月とちょっと長いお休みに入ります。開催日が近くなりましたらtetoru配信でお知らせします。また、学校の玄関にもお知らせを貼りますので注意して見てくださいね!ホームページもご覧ください。

 

2024.5.18 にこにこ広場 活動の様子 part1

5月18日10:00〜

本日の気温は20℃を超えていいお天気てす。開け放った窓から気持ちの良い風が入ります。10時を待ちきれず早々と集まる子も。今日は大人と子どもを合わせて46名での開催となりました。

▷今日の遊び

 アイロンビーズ、バルーンアート、静電気クラゲ、カプラ、しっぽ取り、リーダー探し、だるまさんが転んだ などなど…

 

アイロンビーズ↓

難しく見えますがみんな上手ですね!自分で図案を考える子もいました。間違えないように集中してます。

 

バルーンアート↓

パーン!と割れてもへっちゃらです。

 

大作のマシンガンです。 

 

静電気クラゲ↓

荷造り紐で作ったクラゲとバルーンをキッチンペーパーで擦るとどちらもマイナスの静電気を帯びて反発します。

 

カプラ↓

カプラタワー。幾何学的で美しいですね。バシャーンと倒れた時はいっそ爽快です。

 

しっぽ取り↓

札幌学院大学BBS会から4名の学生さんが来て、用意してきてくれた遊びで盛り上がりました。

勝ち残った子にはお菓子の景品があたりました。 

リーダー探し↓

みんなはリーダーのポーズを真似します。鬼はリーダーをあてます。リーダーは鬼が見ていない隙に素早くポーズを変えます。

 

だるまさんが転んだ↓

 途中で水分補給もしつつ、汗をかいて遊びました。にこにこ広場を卒業した高校生もお手伝いに来てくれています。

5月開催のお知らせ

▷お申し込みが必要です。お電話にてご連絡ください。

▷水筒とマスクを持たせてください。

▷玄関で検温し発熱していた場合はお帰りいただくこともあります。ご了承ください。

▷提供する食品はアレルギー対応をしておりません。

▷見晴台自治会館の改装工事のため6月はお休みです。