にこにこ広場

2024.10.19 にこにこ広場 活動の様子 part2

厨房では、調理部スタッフが栄養満点の美味しいお昼ご飯を準備中。

今日は4年生の女の子もお手伝い!

 

▷今月のメニュー

野菜カレー、フルーツサラダ、牛乳

 

▷今月の食材提供

 

牛乳 カーム角山様

カボチャ 恵庭市鈴木様

ズッキーニ、ピオーネ ご近所野菜松林様

タマネギ 杉本様

お菓子 お寺おやつクラブ宇光院様

駄菓子詰め合わせ 新栄台東自治会様

お菓子・調味料等 NPO法人恩おくり様(フードパントリー)

いつもありがとうございます。

今月のお土産はお菓子盛りだくさんになりました!お菓子がいっぱい入ったお土産の袋に、子どもたちは大喜びでした!

 

▷昼食の時間

今月は、1年生3人がみんなの前で元気に号令をかけてくれました。

「きをつけ!いただきまーす!!」

おかわりもいっぱいあるよ。

今日も美味しかったね。

 

来月は11月30日(土)開催予定です。tetoruでお知らせを配信します。また学校玄関、このホームページにもお知らせのチラシを掲示しますのでご覧下さい。

2024.10.19 にこにこ広場 活動の様子 part1

改装工事が終了して、久しぶりに見晴台自治会館で開催することができました。

子どもと大人合わせて38名での開催となりました。

 

▷今日の遊び

カーペット敷きの広々とした大広間で、子どもたちは思い切り身体を動かしたり制作活動をしたり、好きな遊びを楽しみました興奮・ヤッター!

大縄跳びに、長ーい風船でチャンバラごっこ。この日は雨降り小雨の肌寒い日でしたが、子どもたちは室内でめいっぱい身体を動かして汗だくでした!

 

プラバンにアイロンビーズ。好きなキャラクターの図案を選んで、真剣な表情で制作中!難しい作品もスタッフのサポートで挑戦!みんなステキな作品を作り上げていましたキラキラ

 

カプラにスピードカップス、モグラ叩き。にこにこ広場には色々なアナログゲームが揃ってます王冠

 

今月はこんな活動をする子も。

参加者に食材提供して下さった方を紹介するブラックボード。いつもはスタッフが書くのですが、今月は4年生の女の子が書いてくれました。どうもありがとう期待・ワクワク

10月開催のお知らせ

▷先着30名様です。お電話にてお申し込みください。

▷マスクと水筒を持たせてください。

▷提供される食品はアレルギー対応をしておりません。ご了承ください。

▷お菓子のおみやげが付きます♪

 

笑うお電話お待ちしております笑う

 

2024.8.24 にこにこ広場 夕涼み会 活動の様子 part2

お部屋の中では、ゴム鉄砲を作って射的をしたりプラバンもしました。

 

そして、今回は夕食作りにも挑戦!

冷やし中華の具になるハム・キュウリをそれぞれ包丁で切って、錦糸卵と一緒に麺の上にトッピング。

 

スイカ叩きで使った大きなスイカは、調理部スタッフ、保護者の方が切り分けてデザートに!

 

その他にも、おかずが盛りだくさん!!

 

みんなでテーブルを囲んでいただきます給食・食事

静苑ホームのデイサービスのお部屋はまるで、おしゃれなレストランのようでしたね!

 

▷8月のメニュー

冷やし中華、ホッケ、ソーセージ、ゆでとうきび、ミニトマト、枝豆、スイカ、ミニドーナッツ、お土産にお菓子詰め合わせ

 

▷今月の食材提供

ホッケ 北海道水産荷主協会様

ミニトマト・キューリ 松林様、渡辺様

お菓子 おてらおやつクラブ 真言院様、新栄台東自治会様

牛乳券・お米券 北海道ネットワーク様

パイン缶詰・ケチャップソース 菅原様

ありがとうございました。

 

次回は10月19日、改装を終えた見晴台自治会館で開催予定です。開催日が近くなりましたらtetoru配信でお知らせします。

2024.8.24 にこにこ広場 夕涼み会 活動の様子 part1

皆さま、お久しぶりです。5月以来、3か月振りの開催です!

見晴台自治会館の改装工事のため活動休止となっていましたが、8月は静苑ホーム様に場所を提供して頂き、夕方から「夕涼み会」として「にこにこ広場」を開催することができました。

今回は親子・スタッフ合わせて49名での開催となりました。

おしゃれで素敵なデイサービスのお部屋、お部屋から出入りできるテラスや芝生スペースで、集まった親子・スタッフと夏休み最後の週末を楽しく過ごすことができました。

 

8月のにこにこ広場は活動盛りだくさん!

テラスや芝生スペースではヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、魚釣り。

ヨーヨー釣りは自分でヨーヨーも膨らませましたよ!

 

そして、8月恒例のスイカ叩きも!

目隠しをして、手拍子をたよりにスイカまでたどり着いて叩けるかな?

夕方の気持ち良い風を浴びながら、夏祭り気分を味わいました。